mimiの育児と仕事と日々の暮らし

2017年2月に男の子を出産し、育休を経て翌年4月から職場復帰しました。元小学校の教師。現在は転職してIT企業に勤務しています。悩んだ末に復帰後はフルタイムを選択しました。仕事のこと、育児のこと、お金のこと、読んだ本のことなど日々の暮らしを綴っていきます。

やっと見つけた!楽しい午前中の過ごし方

息子とともに過ごす時間。

ニコニコご機嫌なうちは良いけれど、

どうしても家の中にいると飽きてしまってぐずぐずしがち

 

これまでどうやってやり過ごすかばかりを考えていましたが、

素敵な午前中の過ごし方を発見しました。

それは、

近くのショッピングモールの休憩スペースを利用すること!

 

f:id:bin-min:20171223231413j:plain

 

 

特筆するほどの過ごし方ではないのですが、

試行錯誤した末にここに落ち着いたのです。

 

今までとにかくお出かけしなきゃと思って、

抱っこ紐かベビーカーで近場のショッピングモールへお出かけ

(徒歩3分なので、歩きです。)していました。

そこで、何を買うわけでもなく

100円ショップや雑貨屋さんなどを回って

時間が過ぎるのを待ち、スーパーで買い物をし、

運よく息子が寝てくれた時にはカフェで一息つく

(でもすぐ起きて騒ぐので、ゆっくりコーヒーを味わうことはできない)

のが日課でした。

 

また別の日には支援センターに行って、

周りのお母さんたちとどう接してよいのかわからず、

疲れて帰ってきたり。

 

でも、考えてみると、

ただ時間が過ぎるのを待つとか、息子が愚図らないように、

かつ、お昼寝できるように疲れさせるために、とか。

 

なんだかマイナスを埋めるだけのことを精一杯やっているなぁと。

それじゃいけない。

もっと、息子との時間を充実させたいし、

前向きに時間を過ごしたい。


それで、新しい過ごし方をトライしたところ、これが自分的にヒット。
以下、今のところベストな過ごし方です。

6:00 起床
7:30 バナナをあげる。

         (もう少しで3回食なので、そのための練習)
9:00 朝寝(20~30分)
10:00 離乳食
10:40 お出かけ 徒歩3分の中規模ショッピングモールです。
10:45~ キッズスペースでひと遊び
11:10~モールをお散歩
11:30~スーパーで買い物
11:50~ スーパー脇のパン屋兼休憩スペースで100円コーヒーを購入。

               息子にはハイハインをあげる。
12:20~帰る

 

 

変わったのは2点。


一つは、キッズスペースで遊ばせるようになったこと。

ここだと利用者が少なめなので

置いてあるブロックを舐めてしまっても

周りのママの目をあまり気にしなくてもすみます。

(舐めてしまった場合はウェットシートで拭いています)

 

あと、キッズスペースにあるベンチでおばぁちゃんが座って

休憩してることが多いので、声をかけてもらったり、

一緒に遊んでもらったりすることもあります。

小規模なので追い掛け回さなくても見守れて安心です。


もう一つは、休憩スペースでのコーヒー。

いままでスタバとかせめてドトールとか、

いわゆるカフェに行くことを良しと考えていたのですが、

スーパー併設の休憩スペースのほうがベビ連れにはお勧めです。

 

まず、専用椅子があるので、そこに座らせれば両手が空きます。

それに、適度に賑やかなので、大声を出しても目立ちません。

コーヒーも低価格だし、ベビーフードを食べさせてももちろんOKです

周りにも同じようにお菓子や食事を食べさせているベビ連れママが

多くいらっしゃいます。

息子は嬉しそうにハイハインを手づかみ食べしてくれるので、

わたしもゆっくりコーヒーを飲むことができます。

お値段の張るおしゃれカフェでいただくより、

ゆっくりいただけるコーヒーが美味しいこと!

少しがやがやしているので、多少騒いでも大丈夫という安心感もあります。

 

そして、食べ終わった後も、

持ってきたおもちゃや絵本で遊んでくれるので、

こちらも息子に余裕をもって優しい声掛けができます。

そして、適度に疲れるらしく、

12時半に帰宅して離乳食を食べ終えると、

すんなりお昼寝をしてくれる息子。

まさに、良いことづくし。

 

みなさんは自分にあった時間の過ごし方、ありますか?